拇指CM関節症

伊勢崎市で拇指CM関節症でお悩みなら田端整体院

あきこ

拇指CM関節症で悩んでる人って結構多いわよね。私の友達も「指が痛くて~」っていつもいってた

たばた

そうだね、拇指CM関節症で悩んでいる人は多いよ、でもその原因と対処法を知ってる人って少ないんだ

拇指CM関節症の症状

    物を握る、小さなものをつまむといった動作をする時、親指の付け根に痛みを感じる病気です。親指の付け根を押したり、親指をひねるような動作をしたりすると痛みが強くなります。
    拇指とは親指、拇指CM関節とは親指の付け根の関節です。人間の手の動きに親指は非常に重要な役割を果たしており、手を使うあらゆる動作に及びが関わってきます。不具合が起きると、日常生活すべてに使用が出ると言っても過言ではありません。
    ペットボトルの瓶の蓋を開ける。
    包丁を握って食材を切る。
    ボタンを止める。
    など普段は当たり前に行われていた。動作も痛みのために難しくなります。
    よく使う関節などで軟骨などの摩擦も起きやすいのですが、痛くてもさらに使い続けがちです。それと関節が腫れて変形が進行し、親指の付け根が膨らんできて、親指を曲げたり伸ばしたり、開いたり閉じたりする動作が大変しにくくなってしまいます。もし拇指CM関節が1度痛くなると、症状が長引くことが多いのも特徴です。進行すると親指の先の関節が曲がって根元の関節が取る、いわゆるスワンネック変形を起こすこともあります。
    病院ではまずレントゲンを撮り、拇指CM関節の隙間が細くなる、骨棘(骨とげ)がある、関節のズレがある、などが認められると拇指CM関節と診断されます。
    この病気になったら、サポーターを適宜使い、関節の負担を小さくするように気をつけましょう。またスマートフォンの使いすぎには要注意。特にスマホを片手で持ったまま親指で操作することは拇指CM関節に大きな負担がかかるので、やめた方がいいでしょう。スマホを持っていないほうの手を差し指なので、操作することを心がけてください。長引きしやすい疾患でもあります

    拇指CM関節の原因

    拇指(親指)のCM(carpometacarpal)関節症は、手首と親指の付け根の関節であるCM関節の炎症や変性によって引き起こされる症状です。主な原因として以下の点が挙げられます

    年齢、 遺伝的な要因: 女性ホルモン、使用の過度、外傷

    などがあげられますが、はっきりとしたことはわかっていません

    拇指CM関節の整体的なアプローチ

    当院の整体での首こりに対するアプローチを紹介します。まずは医療機関を受診していただくというのが基本となります。そのうえで痛みが引かない場合などご来店ください
    母子センチ関節症は、親指の付け根に痛みを感じる病気です。物を握ったり親指に力を入れてひねるような動作すると痛くなります。整体ではここに対してアプローチをしていきます。まずは親指の付け根を施術していきます。親指が痛いなと感じたら、まずはここです。親指の付け根の痛みやしびれが改善します。
    次に手首を施術していきます。例えば、トイレの後にズボンやガードルを引き上げる時、親指が痛いと感じたら、この施術を行うと効果的になります。
    また脇も重要になります。長時間パソコンを使った後など、親指と腕全体が疲れを感じたと脇の下を施術していきます。

    当院の整体は、筋肉や関節の調整、体のバランスの改善、ストレス軽減などを目的としています。整体による施術は筋肉の緊張を和らげ、体の緊張を減少させます。

    また、整体により血液循環を改善し、体内の代謝プロセスが効率的に行われ、体がリラックスしやすくなります。これにより拇指CM関節の克服を目指します。

    当院の施術は治療を目的としたものではありません、また施術効果には個人差があることをご了解ください

    施術料金

    60分 \6000 ←推奨。

    当院の場合複数回の施術を受けていただくことを推奨してます。今のつらい症状になったのは昨日今日からではないと思います。長年の生活習慣の癖が身に付いて、不調として体に現れているのです。最初の数回で今迄の悪い癖を取り除き、その後正しい癖付けを行います。

    また「お得な回数券」をご用意しています

    3回券 15000円 (3000円お得)

    5回券 25000円 (5000円お得) 初回来店時にご購入頂いた場合、1回分サービスします。6回25000円(1回あたり4166円と約1800円お得です。6回で11000円得です)

    10回券 48000円 (12000円お得)初回来店時にご購入頂いた場合、2回分サービスします。12回48000円(1回あたり4000円と約2000円お得です。12回で24000円お得です)

    皆様からご好評いただいております。

    ※無理にご購入を促すようなことはございませんのでご安心下さい。

    【継続特典】

    回数券を使い切る前に、次回分の回数券をご購入いただくと、1回分サービスいたします。(5回券、10回券のみ)

    対応メニューはこちら

    施術の流れはこちら

    プロフィールはこちら

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事