田端整体院
10時から19時

田端整体院ニュースレターアーカイブ2017年4月号

いつもありがとうございます。

当店では2014年からカラー印刷にてニュースレターを発行しています。これから過去のニュースレターをアーカイブしていきますのでおたのしみに!

田端整体院通信

2016年4月発行

【愚痴に対する考察】

いつもありがとうございます、田端です。今回の原稿では、愚痴について考えてみたいと思います。と言うのは、私の場合仕事柄、様々な方とお話しをさせて頂いてます。中には愚痴っぽい話も多いのですが、私はそのような話を聞くのは決して嫌ではありません。今回はそのような愚痴をどう愚痴ったらいいのか、私なりに考えてみたいと思います

■基本的に愚痴は言ったほうが良い!
先ず、大前提でいえるのは、不満をため込みすぎるとパンクするということです。どんな職場でも合わない上司はいますし、合う上司であっても、何らかのすれ違いは必ず起こります。そのような不満を自分の中にため込みすぎると、大きなストレスになりますので誰かにぶちまけたほうが良いのです。

◆人間、喜びを人に話すことで、喜びは二倍になります。
◆逆に、苦しみを人に話すことで、苦しみは半分になります。

絶対に愚痴は言ったほうが良いのです。しかし、下記の注意点を厳守しないと、後でえらいことになるのです・・・・・・
■運動不足の状態では愚痴を言わない!

人間誰しも、体のどこか一か所くらいが筋肉痛である状態が、精神的にはちょうど良いようです。運動不足は単純にそれだけでストレスになり、その状態で愚痴を言うと、歯止めがきかなくなり、言ってはいけないことを行ってしまうことになりやすいのです。

ストレスが溜まった場合、ランニングや腕立て、腹筋を行って筋肉痛を作為的に起こすと、ストレスが抜けるということが、長年の研究で判明しております。愚痴を言う前にまずは筋肉痛を起こしてみましょう!

うまく行けばそれだけで気が晴れて愚痴を言う必要がなくなるかもしれません。
又、筋肉痛を起こしたうえで愚痴を言えば、節度のある愚痴になりやすく、暴走を防げますよ!

 

■入社したばかりの会社で愚痴を言わない!

 

これは、当たり前のことなのですが・・・・・
営業等で勤務が辛い職場に就職すると、あまりの辛さに初期段階で誰彼かまわず愚痴を言ってしまう場合が多いのですが、これはマジでダメです。

例えば、職場に嫌な上司がいたとしても、入社したばかりのあなたが批判をすると、その上司のことが嫌いだったはずの同僚が、上司を擁護し、あなたに敵意を持ってしまう・・・というのは非常に多い例です。

確かに、新しい環境に慣れるのは、とてもストレスですし、慣れるまでは愚痴が多くなります。しかし、この時期の愚痴は、致命傷になりかねませんので十分注意しましょう。

 

■共通の知り合いには愚痴を言わない!

 

新人じゃなくても会社の同僚に愚痴を言うのは、注意が必要です。例えば、合わない上司がいる場合に、同じ部署の同僚で、同じくその上司にいじめられている(と思われる)Aさんに、上司の愚痴を言う・・・・・これは非常によくあるケースだと思いますが、実はこれはNGです!

同じ境遇かと思ってAさんに上司の愚痴を言ったら、上司に筒抜けだった・・・なんてことは良くあります。又、いじめられているのかと思ったら、上司に愛を持ってしごかれていて、Aさんは上司を尊敬していた・・・・なんてこともあり、上司の愚痴を言いすぎて、聞いているAさんが不快になり、あなたの敵になってしまった・・・・なんてことも良くあるのです。

そして、これは当たり前のことなのですが・・・・
人間誰しも、他人の悪口を言う人間のことは尊敬しません。上司の愚痴を言えば言うほど、同意してくれている?と思っていた友人から軽蔑されていた・・・・なんてことは良くある話ですので本当に注意しましょうね。

 

■部下や後輩、お客様に愚痴を言わない!

これも当然ですが、部下やお客様に愚痴を言うのは最悪です。(私はたまに言うことがありますが・・)
部下や後輩、お客様は、あなたに愚痴を言われても、立場的に同意することしかできません。そんな状況であなたの愚痴を聞くのは、本当につらいことなのです。

たとえば、あなたの上司が最悪だと、部下やお客さんはだんだんそのことに気が付いてきます。そんな時に、あなたが上司の悪口ひとつ言わず頑張っていたら・・・・きっと部下やお客さんは、あなたのことを応援しようと思ってくれることでしょう。

しかし、そんな時に上司の悪口を言ってしまうと・・・お客さんや部下は、あなたのことを「大したことないやつ」と判断します。さらに、何度も愚痴を言ってしまうと「なんだ、最悪な上司と同じじゃないか」と、あなたの評価は更に下がってしまうのです。

「本当に、部長ってむかつくよね!そう思うでしょ!??」
「そ・・・・そうですね・・・・(-_-;)」

こんなやり取りは、会社の中ではよくあります。これは同意を求めるというよりも、「自分より立場が下の人間を、強制的に同意させている」ということになり、この行為自体、あなたが部下をいじめていることになるのです。これは、ついみんなやってしまう失敗です。本当に注意しましょう。

 

■愚痴は全くの第三者に言う!

 

共通の人たちに上司の愚痴を言うと、「ああ、わかるわかる!!」と共感してくれるので、ストレス発散には良い面もあるのですが、一つ間違えると、上記のようにあなたの立場を非常に悪くする原因となってしまいます。

愚痴を言う場合は、まったくの第三者に言うようにしましょう。

実は、まったく知らない人に対する愚痴は、聞いているほうも楽なのです。知らないんですから(笑)

ただ単に、あなたがストレス発散したいだけであれば、学生時代の友人とか、以前働いていた会社でお世話になった人などに愚痴りましょう。

しかし、せっかくですから、第三者の中でも愚痴を言う人を選ぶと良いですね。もしかしたら愚痴ったことがきっかけで、あなたの人生は、大きく変わるかもしれませんよ!

■人格的に上の有識者に愚痴を言うことが望ましい。

上記のとおり、愚痴を言わずにため込むとストレスになりますので、ある程度は言ったほうが良いのですが・・・・調子に乗って愚痴を言いすぎると、自分の落ち度が見えなくなってきます。そして、愚痴は一度言うと止まらなくなるのです。ですので、第三者に愚痴るのがいいわけです。

第三者で、かつ、ある程度の人生経験などがある有識者 に愚痴を言うことがお勧めなのです。なぜなら、人生経験のある有識者には人間的に余裕があります。しつこく愚痴っても3回くらいは優しく聞いてくれるでしょう(笑)

しかし、それ以上愚痴を言うと・・・・説教されます。かなり強烈に、的確に説教される場合が多いですね(笑)ということは、実は・・・・有識者に愚痴を言って説教をされるというのは、とても有意義なことなのです!私も、仕事柄、他人の愚痴をよく聞く立場ですが・・・・・

確かに愚痴を聞くのは愉快なことではないのですが(笑)愚痴には本音が多く含まれます。本気で相手の相談に乗る場合は、本音を聞かないと正確な答えは出ないのです。

人間誰しもプライドがありますので、自分の本当に弱い部分や汚い部分は、なかなか口に出せません。
しかし・・・・愚痴の多くは、不満が許容量を越してあふれ出るものであり、普段は見せない本当に弱い部分や汚い部分が、愚痴の中にはチラチラ見えてしまうのです。

ということは・・・・
本気の愚痴や他人の悪口を聞きながら相談者の立場を理解し、その上で説教をすると、ものすごくためになる説教ができるのです!

いかがでしたか?このように、運動不足だったり、新入りだったり、言う相手を間違えると、後でえらいことになってしまう「愚痴」ですが・・・・・

逆に言う相手を選ぶことで、ものすごく大きなプラスになる場合もあるのです。

皆さんも、是非、格上の有識者を見つけて愚痴を言って・・・・説教されてくださいね!あなたの人生に、本当に大きくプラスになるでしょう!

施術においでになった際も、ご遠慮なく会社や友人の愚痴をぶちまけてくださいね!
でも、私に愚痴を言って発散したら、くれぐれも他では愚痴を言わないようにね!!!!

 

【けんむマラソン大会に参加】

先日埼玉県上里町で行われたけんむマラソン大会に参加しました。今回は普通に10キロに参加。あいにくの雨。さらに今回の大会は駐車場が指定されており、これが私の自宅からはかなり遠い。私は自宅が本庄のため、会場までは車で10~15分なのですが、指定の駐車場(上里インターのそば)まで行くと20分以上かかり、更にそこからバスという道のり。それはさすがに時間の無駄、と言うことで電車で行くことに。十数年ぶりに神保原駅を使いました。

駅を降りると、ボランティアの方々が出迎えてくれました。ただ、このボランティアのかた、殆どがおじいちゃん・・・。私も一応男なので、きれい処の方から「頑張ってください~」なんて言われると、意味もなく頑張ってしまうところはあるのですが、さすがにおじいちゃんから頑張って下さい、と言われても・・微妙なところがあります・・

結果は無事完走。タイムも60分を切り、58分台前半。目標達成できてよかったです。写真から激闘の跡が伺えます。特に前髪w。ちなみに私は元々走るのなんて大嫌い。体育会系のノリもいまだに大嫌い。しかしながら40を過ぎて年に数回大会に出ています。マラソンは中毒性があるのでお気を付け下さい(笑)

【田端整体院からのお願い】
ネットの世の中になった昨今、ネット上の情報と言うのはとても大事になってきています。そこでこの原稿を書いているあなたにお願いがあります。グーグルのアカウントを持っている方だけですが・・・
それは、田端整体院のレビューを書いてほしいのです。または点数だけでも構わないです。やり方は以下になります
① 伊勢崎 整体 で検索
② 田端整体院が地図上に出てくるのでそこをクリック (またはタップ)
③ 田端整体院を評価する(レビューを書く)
以上、私を助けると思ってひと手間やって頂けると嬉しいです!
次回は五月中旬発送になります。お楽しみに!