田端整体院
10時から19時

田端整体院ニュースレターアーカイブ2016年5月号

いつもありがとうございます。

当店では2014年からカラー印刷にてニュースレターを発行しています。これから過去のニュースレターをアーカイブしていきますのでおたのしみに!

田端整体院通信

2016年5月号

 

<施術中、おなかが鳴ることについて考えてみる>

 

いつもありがとうございます。田端です。最近は肩こりや腰痛などの症状に対する話を何度か書かせて頂きました。専門的な内容だったので難しかったかもしれません。

 

で、今回は、施術中お腹が鳴る、ということについて考えてみたいと思います。

 

施術中、お腹が鳴る、ということはよくあります。これは男女問わず、よくあることなんですが、特に女性の方の場合、恥ずかしいという方が多いです。

 

では、何故整体の施術中にお腹がなるのでしょうか?

 

 

これを説明するには自律神経系統の話をまずしなければなりません。

 

最近よく聞く自律神経ですが、自律神経とは、身体の内部の働きを司る神経系統だと思ってください。

 

自律神経系統は大きく2つの系統の分かれています。

1つは交感神経、もう1つは副交感神経とよばれています。

 

交感神経とは緊張状態の時に優位になると言われていて、血圧の上昇や心拍数の増加のかかわる神経だと言われています。

 

副交感神経とはリラックス状態の時に優位になると言われていて、血圧の下降や心拍数の減少に関わる神経だと言われています。

 

この2つの神経系統が切り替わりながら、身体の内部を調整しているのですね。

で、内臓はこの自律神経の影響を受けます。特に消化器系は副交感神経が優位になった時に活性化すると言われています。

 

リラックス状態になると内臓が動き出すのですね。内臓が動き出すと、お腹がなりやすくなります。

 

つまり、お腹が鳴る、というのはリラックスしている証左なんですね。

 

女性の方は恥ずかしいとは思いますが、生理的な現象なんであまり気にしすぎない方がいいでしょう。

 

あと、今思い出しましたが、うつ伏せ状態で鼻水がでるのも、普通の現象です。

 

詳しいメカニズムは省きますが、うつ伏せで血行が良くなると鼻水が出てくるのです。仰向けになると自然に止まります。ティッシュが必要な場合はお気軽に言って下さいね

 

<田端、マラソン大会に参加する>

先日本庄市で行われた、本庄早稲田マラソン大会に参加しました。今回が昨年に続き2回目の参加になります。

この大会、ハーフ、12キロ、6キロ、1,5キロ、2キロとエントリーがあります。1,5キロと2キロは子供及び家族向けになります。

参加者は大体ですがハーフで約2000名、

12キロで800名、6キロで400名くらいになります。

 

結構な人数が参加していますが、本庄市民はあまりいません、子供向けの場合は本庄の方が多いとは思いますが、大人は全国各地から腕自慢のランナーさんは集まってきています。

 

で、私はというと、6キロにエントリーしました。結構弱気ですww。というのは、この本庄早稲田マラソンのコース、実は結構きついのです。本庄に大久保山という山があるんですが、なんとこれを登っていきます。ちなみにこの大久保山に早稲田高校があり、そこから本庄早稲田マラソンとなったようです。

 

平地を走るのと違ってのぼり結構辛いんです。更に、12キロの場合、この大久保山を2周するらしい・・・・。同じところを、しかも、のぼりを2周って・・・精神的にはきつい。なんで弱気の6キロを選びました。

何とスタート地点にピッコロがいました!

仮装レース的なこともやっていたようですが、結構本格的な仮装です。しかし、このピッコロ、本格的な仮装すぎて、顔面がすべておおわれているため、呼吸ができないらしい・・・です。スタート後、すぐに息が上がっていました。ピッコロのすぐ後ろの青いジャージが私です。で、スタート直後がこんな感じです

本庄の市民球場をスタート後、川沿いを走り、山へと向かっていきます。昨年も走っているので何となくペースがつかめています。

 

無事完走してゴールしました。ゴールの瞬間の写真は撮り忘れて、ありませんww。

 

タイム的には昨年より約3分短縮。順位てきには10位くらいあがりました。

今年43歳の年になりましたが、まだまだ頑張ってまいります。

 

<田端の園芸日記>

さて、私は家庭菜園を趣味にしています。こう見えて園芸好きなんです。店でも観葉植物を飾っていますが、最近は飾っている、というより栽培している、に近い状態になっていますww

 

今年も園芸の時期になったので早速植えてみました。

 

今年はじゃがいもに挑戦です。というか、昨年も植えたのですが、ほぼ収穫できず。

 

理由は色々考えられるのですが、

  • 土がよくなかった
  • 適当に植えたのでどれがジャガイモか分からなくなってしまった
  • 日当たりがよくない

 

などなど考えられます。で、ご存じの方もいるかと思いますが、生ごみを肥料にする酵母を使い、1年かけて土つくりをしてきました。

 

で、発芽しました。写真がこちら

まあ元気いっぱいですね。ご存じの方も多いとはおもいますが、ジャガイモの場合、ここから芽かき、というのをしなければなりません。要は、葉っぱが多すぎると栄養が分散してしまうので、葉を間引くということですね。

 

で、やってみたのがこちら

違いが分かっていただけるでしょうか?

葉っぱが少なくなっています。さて、これ以外にもいくつか野菜を植えてみました。こちらはまたの機会に紹介します

 

また、昨年ブルーベリーも植えてみました。

収穫が楽しみです。

【休業日変更のお知らせ】

 

開業以来今まで木曜定休にて営業してまいりましたが、この度定休日を変更させて頂くことになりました。

 

7月1日より、日曜日、木曜の午前、及び第3木曜日を定休とさせていただきます。

 

表にすると以下になります

午前
午後

 

6月までは今までどうり営業します。よろしくご了解下さい。

 

<田端のつぶやき>

4月17日から6月29日まで火星が逆行しています。

火星とは行動の星なのでそれが逆行しているというのは、攻撃的になります。ちょっとしたことでケンカしたりするようになりがちです。夫婦ケンカなどにはきをつけまましょう。キレやすくなっているのはあなたのせいではなく、火星のせいです。

また同時になんと水星も逆行中です。ここでは一気にアクセルを踏まないようにしましょう。

以上独り言でした

<次回の発送は6月の5日前後の発送になります。お楽しみに>