田端整体院
10時から19時

田端整体院ニュースレターアーカイブ2016年11月号

いつもありがとうございます。

当店では2014年からカラー印刷にてニュースレターを発行しています。これから過去のニュースレターをアーカイブしていきますのでおたのしみに!

田端整体院通信

2016年11月発行

 

【顔の左右差に対する新たな仮説】

 

いつもありがとうございます、田端整体院です。この原稿ではまず、顔の左右差について考えてみたいと思います。

 

当店では、小顔整体をはじめて5~6年経ちます。その間様々な方にご来店頂きました。その中には顔の非対称を気にされて来店される方も多くいました。

 

で、この左右差の原因ですが、多くの方は骨または関節のずれが原因かと思われていると思います。私もそうでした。確かに下あごのずれなどの場合は、骨がずれていると考えてもいい場合が多いですね

ただ、例えば頬が左右で違うなどといった場合、骨のずれではだけ説明できないのですね。というのも頬の骨は動かないのです。

 

動かないながらも、ずれてそれを矯正すれば左右対称になるんじゃあないか?と私も思っていました。勿論そういった骨ずれもあるとは思いますが、それだけでは左右差がなくなっていかない、ということが経験から分かってきたのです。下あごの関節も同じです。

 

では、左右差の原因は何なのでしょうか?

 

恐らく原因の一つは顔の筋肉内のコリのようなものである、と私は考えています。

 

え~顔にコリなんてあるの?と思われたと思いますが、あります。実は顔には30種類以上の筋肉があります。

これらの筋肉の中にコリ(のような物質)が入り込んでそれが結果として左右差を生んでいる、というのが今の私の見解です。

 

まあ、こんなことを言ってるのは私くらいのものなんですが、過去、左右差を気にして来店された方のほとんどが何かしらのコリのようなものがありました。

 

また、顎関節症的な症状で来店される方の多くが下あごにコリのようなものがあります。

 

そこら辺のコリを地道に取り除いていくことで、左右差がなくなった方も多いです。また顎関節症も改善された方も多いですね。

顔にコリのない、スッキリした顔でいたい方は是非ご来店くださいね。久しぶりの方も歓迎します。

 

【今さらながら、あらためて自己紹介】

今さらながらあらためて自己紹介をしてみます。私は実はこんな人なのです。結婚式の写真なので男前ですw。普段より3割増しくらいです。

★昭和48年生まれ。妻と子供一人。二人目は思案ちゅう。

<趣味>:

 

「筋トレとマラソン」

筋トレは初めて5~6年。細マッチョを目指すもなかなか実現はせず。しかしながら体脂肪は15%前後をキープ。マラソンは、学生時代は大嫌いだったが。39歳から何故か走り始める。現在は年数回大会にも出場する

「DVD鑑賞」

:多分年間50本以上の映画をみます。ジャンルはホラー以外は何でも。メジャーな映画よりマニアックな作品を好む傾向有。ゲオの株主になり半額でレンタルしているので実はそんなにお金はかかっていない。

 

「ガーデンニング」

:ガーデニングと書いてますが実質は園芸もしくは庭いじり。自宅の庭は芝ですが、管理は私の担当。芝を青くしておくのは結構大変なんです。家では家庭菜園もやってます。嫁との共通の趣味で、あーでもない、こーでもない、と言いながらやってます。お互いに作業の進め方の違いが浮き彫りになり、絆が深まります(笑)。店では観葉植物を栽培。観葉ではなく増やして楽しんでいます。ちなみに、当店のゴムの木は、今は10鉢くらいありますが、元は2鉢で、増やしました。

「読書」

:多分年間100冊くらい読みます。ジャンルは主としてビジネス書が多いですが、それ以外にも健康関連、トレーニング関連、歴史関連が多いですね。数年前の喰えない時代には年間300冊くらい読んでました。が、最近は時間もそこまでとれないのでこんなくらいです。

好きなもの:職人気質の店主がいる小さな飲食店。本庄リラッサインテ 高崎もっこすなどがお気に入り。

 

嫌いな人ゲオの貸本コーナーで立ち読みしてる人

 

来月号では、九星気学的に私を分析した、自己紹介を掲載する予定です。お楽しみに~

 

【口コミ紹介】

エキテンさんに投稿された口コミを紹介します。

kumi様

 

体の至る所に痛みやだるさなどの重い不調を感じ、ネットを調べて辿り着いたのが田端整体院さんのHPでした。

先生はとても穏やかな優しい方で、

施術の前も身体のしくみなどを丁寧にわかりやすく説明して下さり、

いざ、施術。

HPを見て色々なメニューがあり迷いましたが、

私は体や顔の歪みが気になっていたので、

ダイナミック整体と、小顔整体を選びました。

施術は痛みはほとんどなく、眠くなる位気持ち良く終わりました。途中途中、私の体のどこが悪いのか説明も入れてくれながらやってくれました。

施術後は体が軽くなり、腕や足の関節の動きもスムーズになりとても体が楽になりました。

 

辛かった首や肩の凝りや肩甲骨周りの違和感、だるさや痛みもなくなりました。

 

小顔整体も、施術後は顔がスッキリし、血色も良く健康的な顔に。血行が良くなったおかげか視界も明るくなりました。

 

そしてその日の夜は、いつもでは考えられない位にすんなり眠りに付く事ができ、久しぶりに熟睡する事が出来ました。

 

体がほぐれ、楽になったおかげだと思います。

一度では、長年癖づけてきてしまった頑固な身体の歪みは完全には良くはならないとわかるので、これからもお世話になりどんどん元気な体になっていきたいと思います!

 

HPの文面通りの、とても親身になって向き合って考えてくれる素敵な先生でした!

行ってよかったです。

 

 

お店からの返信

返信日:2016/10/27

kumi様

 

口コミ投稿ありがとうございます。大変お褒め頂き恐縮でございます。

 

施術前の説明は丁寧に行うようにしています。お客様にご理解の上、施術を受けていただくのと、そうでないのとでは結果がかなり違ってきます。

 

また、お客様自身に症状の原因を知ってもらうことは重要と考えています。

 

施術中も、事前の説明では足りなかった部分の説明をすることがあります。実際、お体を触ってからわかる時もあります。

 

基本、いたくない施術というのを心がけています。いたみはストレスになることもあります。

 

施術後楽なられたようで、よかったですね。当店の施術は、身体の構造をもとに行っているので、楽になる理屈があるのです。

 

お顔も、だいぶ変わりましたね~私がみても、施術後はだいぶスッキリとしていました。

 

長年のつらさやいたみなどは、一回ではなかなかよくなりません。もとのつらさに戻らないよう、うちを上手く使って元気な体になっていってくださね~

またお会いできることを楽しみにしています~

 

【今年も残り2か月。】

さて、字を薄くしなければできない、内緒の話です。初めての方もいるかと思いますので、少し説明すると、私はたまに天体の動きから世の中の動きを分析することがあります。占いの一種と思ってもらっていいのですが、一般の占いよりも、マニアックです。

(↑現在のホロスコープです。)

 

この9月に木星が天秤座に移動しました。ちなみに天秤座は調和的な星座です。土星と天王星は協調し合っている状況で、木星も協調していますが、活動宮であるやぎ座の冥王星、これが曲者です。天王星と木星、土星が冥王星と闘ってる感じです。怖いですね~

 

12月21日には冬至を迎えます。翌年の氣の影響を受ける時期になるので、そこら辺はまた機会があればお話しします。勿体つけてるつもりはありませんが、紙面が尽きてしまいました。

【次回は12月中旬の発送になります。お楽しみに~】【もし、体調不良や顔に対するお悩みがある方がいたら。当店をご紹介くださいね~。ただし、ホントに困っている方がいる時だけでいいです。】