田端整体院
10時から19時

田端整体院ニュースレターアーカイブ2015年9月号10月号

いつもありがとうございます。

当店では2014年からカラー印刷にてニュースレターを発行しています。これから過去のニュースレターをアーカイブしていきますのでおたのしみに!

田端整体院通信

2015年9月号

<温泉についてよりディープに考えてみる②>

 

皆様、こんにちは。田端です。先々月で温泉について、私なりに様々考察してみました。私自身、温泉が大好きで、できるだけいいお湯に入りたいということで、自分なりに研究をしています。

 

先々月号では、多くの温泉施設では、水を加えていたり(加水)、お湯を温めなおしていたり(加温)、お湯を循環させていたり(循環)、塩素等で消毒していたり(薬剤)します。

 

より多くの方が利用するためには、こういった措置も致し方ないと思っています。ただ、一方こういった措置をしたお湯は、本来の温泉の良さがなくなってしまうこともあると思います。

 

そこで<加水なし、加温なし、循環なし、薬剤なし>の温泉がある、ということで水上の宝川温泉を紹介しました。谷川岳の奥にあるので、気軽に行ける場所ではありませんが、いい温泉です。ただ、混浴なのがたまに傷です。

 

このような<加水なし、加温なし、循環なし、薬剤なし>のような温泉は他にも実はあります。

 

ということで行ってきました。

 

栃木県那須塩原市の大鷹の湯。

那須のアウトレットから車で約10分くらいの所に位置しています。草津や伊香保のような温泉街ではなく、一軒宿です。

 

お目当ての温泉はこんな感じです

建物は本館と別館があり、別館は全室個室露天風呂付きのようです。ただ勿論、お値段もいいものになりますので、今回は本館に泊まりました。源泉は勿論100%。お部屋に風呂はありませんが、宿泊者用の個室の風呂もあり、空いていれば無料で入れるようになっています。

 

湯量は毎分300リットル。泉質は塩化物・炭酸水素塩温泉です。色は無色ですが、若干茶色かかっている感じがします。湯量 成分、共に十分です

 

泉質は、素晴らしかったです。ちょっと早めに着くように行ったのですが、到着日に3回、翌日も朝から2回も入ってしまいました(笑)。こんなに入るのは、温泉の入りかた的には、いいのものではありませんが、そのくらい泉質が良かったのです。日帰り入浴もやっているようです。私は宿泊した時も家族で来られた方が一組いました。ただ混雑している週末などは宿泊者優先になるようです。

 

一応、料理の写真なども載せておきます。

いや~宝川も良かったですが、どちらかというとこちらの方が私の好みです。何と言うか、天然のお湯というのはこんなにもいいものなんだ、というのが認識できる温泉です。

 

ちなみに飲泉もでき、フロントに飲泉飲み場があります。

<田端のパワースポット巡り>

久しぶりのこのシリーズです。さて皆さんは下のような写真を見たことがあるでしょうか?

これは千葉の勝浦の遠見崎神社でおこなわれているひな祭りの様子なのですが、前から気になっていまして、先日行ってきました。勝浦まで。

普段の遠見崎神社はこんな感じです

残念ながら工事中の為、ひな祭りの階段の所まではいけませんでした。この遠見崎神社、御祭神は天冨命(あめのとみのみこと)という、あまりなじみはありませんが、皇室の祖先の一人になる神様です。特に千葉方面を開拓した神様のようです。

 

この遠見崎神社、お水取りもできます。(神社は湧水が出ているところも多く、その水を頂くことをお水取りといいます)どちらかというとこれがメインで千葉まで行ったといっても過言ではありません。

何と言うか、非常に家庭的な感じです。事前にイメージしていたのとちょっと違いました(笑)やはり海が近いからでしょうか、少ししょっぱい味がしました。

★次回の発送は10月15日前後です。お楽しみに

 

2015年10月発行

<田端、園芸にはまる②>

皆様、こんにちわ。さて、園芸(ガーデニング)を趣味にしている私ですが、最近は庭いじりなども始めております。

 

といっても、何せ中古住宅。私好みの庭にするには結構な手間がかかります。業者さんなどに頼めば早いのでしょうが、なにぶん予算がありません。

 

自力でやるとなると限界があるのかなぁなんて思ってみたりもします。特にすでに植わっている木をどうするか?これが懸念事項でした。

 

前に住んでいた方が植えていた木は勿論ですが、私の親が植えた木なども点在しており、にっちもさっちもいかない状態でした。

 

前々から木をいくつか抜きたかったのですが、抜くとなるとかなり大変です。根元から切ったとしても根は残ります。また根から抜くとなると人力ではまあ、まず不可能です。

 

そんなこんなで、困っていたのですが、ある日、ふとした拍子に木を根から抜く方法を発見しました。

ご存じの方もいるかとは思いますが、以下の手順で意図的に木を枯らすことができます。私も最初はホンマかいな??と思っていましたが、実際にやってみるとホントに枯れます。

 

手順は以下の通り

  • ドリルなどで木に穴をあける(写真参照)
  • 空けた穴に市販の除草剤を原液のまま。薄めずに入れる。
  • 乾燥しないようにテープなどで止める
  • 1~3か月くらいで木がかれる

実際に一カ月くらい経過したのがこちら

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、葉っぱは枯れています。幹や根はまだ枯れるとこまではいってないですが、このままいけば時間の問題でしょう。

 

なんかいい発見をした気分です。木を植えた場合、最終的な処分は、業者さんに頼んで重機で抜くしかないと思っていました。そうなるとかなり厄介で、費用も多分数万円かかりますが、これなら数百円でいけます。あまりいないと思いますが、木の処理に困っている方、是非やってみてくださいね!

 

さて、木を枯らすだけでなく、実は私、土つくりにも取り組んでおります。来年の野菜を植えるための土つくりです。昨年も野菜を作っていたのですが、あまり上手くできず・・・。これは土のせいに違いない、土を肥やさねば!ということで土つくりも初めてみました。

 

生ごみを発酵させるこのようなものを購入してみました。

生ごみをこの容器に入れ、ぼかしと言われる菌を入れると発酵するという仕組みです。この容器とぼかし、とても便利です。生ごみも減ります。この容器を使い始めて、腐るのと発酵する、の違いが身をもって理解できるようになりました。腐っていくわけではなく、発酵していくので嫌な臭いはほぼしません。中にいれるものと、ぼかしの量によって状態が毎日変わるので、面白いですよ。時にウイスキーのような香りがすることもあります。(本当です)

______________________

<田端整体院からのお願い>

 

★口コミサイトエキテン!に口コミ投稿して下さい。手順は以下のとおり

①伊勢崎 整体 で検索

②エキテンというサイトにアクセス

③田端整体院にアクセス

  • 口コミ投稿をクリック
  • 口コミを書く
  • その他、諸々を入力する

※口コミを書いて頂けると20分の施術(小顔整体など)が無料になります。近々終了予定ですので早めに書いて下さいね

 

★ライン@に登録下さい。当店からラインを使ってお得な情報をお届けします。

①ラインを起動

②「その他」→「友達追加」→「QRコード」の順にタップ

③QRコードを読み込む

④「追加」をタップして終了

嫌ならすぐにブロックできるので、是非登録してくださいね

★ブログ、心を入れ替えて毎日更新しています。是非見てくださいね!田端整体院 ブログで検索

★フェイスブック、こチラも心入れ替えて更新しています。こちらの覗いてください。

田端整体院 フェイスブック で検索