田端整体院
10時から19時

伊勢崎市の整体院の秘伝と極意①

この原稿は以前HPに公開していた原稿です。

当店のレシピ、秘伝ともいえる内容を公開しています。

少し難しい内容になります、是非最後まで読んでいただきたい内容です。それではお楽しみくださいね~

 

__________________________

 

当店の秘伝と極意をこのページをご覧皆様だけに公開します。

 

様々なお客様から以下のようなご意見ご感想をよくいただきます。

 

・ここの施術をうけたら他の店にいけなくなった

・今まででダントツで一番良かった

・本当に本当に体が楽になっていくんです。

・毎回施術後の体の軽さに驚きです。

・揉み返しもこないで、次の日以降がもっと楽になる

 

このようなご意見ご感想をいただけるのは大変ありがたく、名誉なことだとおもっています。伊勢崎市の整体院の口コミはこちら

ただ普通に施術していたのでは、このような意見はなかなかいただけません。

そう、実は当店には秘伝、極意といってもいい考えがあるんです。

その極意秘伝をこのページをご覧の皆様だけにこっそりと公開いたします。

 

 

この秘伝は、施術効果をあげるには抜群の効果を発揮します。なのでできれば公開はしたくないんです。

とくに同業者さんには知って欲しくない情報満載です。が隠し事をするのがいやなので出し惜しみなくここで公開します。どうか真似しないでください(笑)

 

 

当店の施術の秘密はちょっと違う発想の中にあります。

・スクールで教わった技術をひたすら練習した。

・解剖学をひたすら丸暗記の勉強をした。

・上手な師匠の技を見て盗んだ

・過去の偉人達に学んだ。

以上のようなことは当然私はやりました。しかし練習してもあるコツを意識しているのとしないでいるのでは天地くらい差がついてしまいます。私がいつも意識しているのは次の3つのことです。

 

 

体内空間を意識する大切さ

さていきなりなんのこっちゃの話になりました。が、ものすごく大事な話です。??????????? じつは私達人間の体の中は隙間だらけなんです。体内に何かしらのものがパンパンに詰まっているわけではないんです。

 

医学博士の帯津良一先生は著書<自然治癒力で生き返る>で次のようにいっています

 

<外科医である私は手術を数え切れないほど経験しましたが、おなかや胸を切っていくときに体内のそこそこにある空間、隙間の不思議さをよくかんじていました。??????????? 例えば、腹部の手術のときは、腹膜という内臓にぴったりとはりついている膜を切らなければなりません。ちょっとでも手元が狂うと内臓を傷つけてしまうので、ピンセットで腹膜をつまんで腹膜をテント状につり上げてからメスをいれます。このとき、腹膜の中には空間ができるのですが、そこには空気も体液も何も存在していません。(中略)このように、臓器同士の間には目に見えるのもの、目に見えないもの、無数の隙間があって、複雑かつ精巧なつながり身体全体のバランスをとっているのです。こうした隙間があるからこそ手術が行えるわけです。>

 

そうなんです、実は体内にはなにもない無数の空間が存在しているのです。もう一つ、エピソードを紹介します。

 

昔の中国の<”包丁”さんの包丁さばき>の話をします。昔中国の人がいかに体内空間を感じ取っていたか、という話です。

包=料理人、丁=丁さん(名前) という王様付きの料理人がいました。ある日王様の前で、牛の解体をし、その見事さに王様は感激しました。包丁さんは王様に向かって次のような話をしました。

 

①料理人になりたての頃は牛全体をぼんやりみていた。

②少し慣れてきたころには、筋肉や内臓など部分がみえてきた。

③毎日心をこめて修業していると、牛の体の中にある空間がみえてきた。筋肉と筋肉の間、内臓の中に意外に広い空間がある。その広い空間に包丁の刃を入れていくのだから簡単で刃こぼれもしない。

この話はまさに体内の空間を意識することがいかに大事かを語っています。

 

 

そして古代の中国の人はこの空間にこそ<気>が通るとかんがえました。

西洋でも、体内の空間があるのはわかっていたようです。ただ西洋には<気>という概念はありません。

西洋では体の隙間に<疲労が溜まる>と考えていたようです。

 

 

田端整体院では体内の隙間を広げる施術をします。筋肉と筋肉の空間、筋肉と骨格の空間を広げる施術をします。体内の隙間を意識した施術をします。

とするとどうなるでしょうか?中国的にいえば、気が通ります。西洋的にいえば疲労が流れていきます

どちらの立場でも、体にプラスに働くことは間違いありません。

体内の空間、隙間を意識した施術 これが極意の1つ目です。

 

 

<2>オイルのよさは密着にあり!

当サロンでオイルマッサージであるスウェーデンマッサージも提供しています。もともと私が解剖学をまなんだのはスウェーデンマッサージを通してでした。なんでその流れもあるんですが、オイルをなぜ、整体院が提供してるのか?

それはオイルにはオイルのよさがあるからなんです。スウェーデンマッサージについて詳しくはこちら

 

その②に続来ます。こちらをクリック